背水のジントニック

ハタチどころか21になりました。

青春について②(シンガポールの思い出)

昨日は中学高校とお世話になったひとつ年上の先輩と、クレームブリュレクレープとロッテリアと餃子を食べてきました、怠惰です。

 

コムクレープ(行列有り)と餃子の福包(行列有り)

とっても美味しかったのでぜひ😋

 

さて、誰得だろうと思って書きはじめた私の青春プレイバック、意外にもたくさんの人にみてもらえてうれしいです、ありがとうございます✨

 

私の青春供養のために、そして新たな青春のために、もうしばらくお付き合いください

 

・17歳

6月、修学旅行で行ったシンガポールがまだ私の中に熱く残っています。

 

外に出たら常に30℃超え、なのにバスの中はクーラーガンガンで19℃、思えば体力の消耗との戦いでした。

それでも、肌に張り付くような熱気は驚くほど気持ちよかったし、国ができてから50年ほどしか経っていないからか、活気に溢れていて美しい国でした。

マーライオンもマリーナベイサンズ(?)も美しかったけれど、セントーサ島で見たビーチが至福でした。

 

そして、佐々木希さんが以前訪れたというアラブストリートの香水屋さん、綺麗なビンとすごい数の香水に興奮したのを覚えています。

選んだのがピンクのビンと“YOUNG LOVE”という香水の組合せだったので、店員の素敵なアラブ人男性に「彼女お盛んだな❤」みたいなことを英語でこそこそ言われて、ちょっぴり恥ずかしかったのを覚えています、えぇ😌

そのYOUNG LOVEの香水、使いきっちゃって恋しすぎるので、近々買いにいかなくちゃ…と目論んでおります☺(イランイランやローズウッドやオレンジ、その他の香りを混ぜたセクシーでリラックスできる香りです👃)

 

アラブストリートの方はみんな明るくて陽気で日本語も少し話してくれて、とっても気さくな方ばかりでした✨

 

アメリカのヴィンテージ(?)、ロカビリーっぽい雰囲気のお店で、お店のオーナーであろうおじいちゃんに「可愛いから!」って(たぶん)(半ば無理矢理)赤いオープンカーのレプリカに足を伸ばして出して座って(伝われ)、片手にはコカ・コーラという幸せな構図でチェキを撮ってもらったのが今となっては密かな自慢です笑。金髪の美女のチェキの中に私がいると思うと幸せです。高校生のときは今よりもっと見た目がイモで可愛くなかったので、今度はもっと美しくなって、おめかしして、おじいちゃんに会いに行きたいなあと思ってます✨(同じように声をかけてもらえるミラクルどうか起これ)

 

そういえば3泊したホテル、とっても素敵でした☺ホテルそのものが大好きなのでベッドが広くてひたすら綺麗だったこと以外は覚えてないんですけどね。

 

二人部屋だったんですが、そのルームメイトの女の子とは、4月に出会ったばかりでした。結論から言うとその子のことが大好きです。出会ってよかったなあって思ってます。

新学期、偶然となりの席になって会話がちょっと弾んだ私を、「ホテルの部屋のペアになろ!」と誘ってくれて。仲良くなって間もなくシンガポールで二人部屋で3泊、という感じだったんです。

 

彼女とルームメイトになって何がよかったって、22:00就寝5:30起き、というリズムを繰り返してくれたことです☺私は明日のことを忘れて死ぬほど夜更かししてしまうタイプなので、「怠惰ちゃん、寝るよ!」って言ってスヤァしてくれて、「怠惰ちゃんもう五時半よ!」と起こしてくれた彼女のお陰で、三泊四日を無事元気に過ごせたんです。

それから、彼女との会話はモチベーションが上がるものばかりでした。彼女は“自分”を持っていて、自分の考えを臆することなく人に話せる強くて芯のある女の子でした。そんな彼女と話すうちに、自分もこんな芯のある女の子になりたいなあと思うようになれました。

 

そして、彼女とたくさん撮ったセルフィー。彼女は自分の可愛さを写真にそっくりそのまま写すことに長けていて、私は「ああ、もっとかわいくなりたい」と願うようになりました。

 

なんでこんなに仲良くなれたかって、私たちは好みが似ていたし、なんだかんだ共通点が多かった(長女とか?)からかなあと思ってます。

 

ここまで書いていてさすがに照れてきました。彼女がTwitterをしていないことが救いです😳

大阪にいる彼女へ、また泊まりにいくね!ドナルドのぬいぐるみ迎えにいくね!笑

 

話をシンガポールに戻すと、食べ物が美味しかった記憶があります🍴

シンガポール大学のお姉さんが連れていってくれたデパ地下で食べたチキンライス、迷いながら見つけたスタンドで食べたエッグタルト、日本食が恋しくなってはじめて食べた、Soupstock Tokyoのキノコのクリームスープと麦ご飯、セントーサ島のビーチで食べたチョコアイス、オーチャード通りを食べ歩きしたときのバナナジュースとお総菜パン。

暑さも疲れも何もかも忘れた幸せな時間でした。

 

それから、Typo.という雑貨屋さん!こんなにかわいい雑貨屋さんがあるなんて!って感動したのを覚えています。もっとおこづかい残しておくべきだったなあ💰

 

そういえば、マレーシアの学校に行って、うらじゃ(よさこいと同じような位置付け)を踊って、となりのトトロの英語バージョンを20秒くらい一人で歌いました笑。歌声をAthika(となりにいた美人の学生さん)に誉められて幸せだったことを覚えています。少しの時間だったけど学校をみて回れて、プチプチしたおいしい粒がはいったリンゴジュースを奢ってもらって、プレゼントをもらいました。

こんなことをつらつら書いているとほんとうに今すぐ戻りたくなりますね☺

 

そういえば、旅行中ついていてくれたやさしい見た目のおじいちゃんガイドさん、私たち学生のなかで大人気でした笑

そのおじいちゃんがバスで歌ってた演歌(彼は日本の人ではなかった気がします)が最高にキュートだったのを思い出しました笑

そのあと恩師の無茶ぶりで赤いスイートピーをバスに揺られている同じ学校の人たちの前でアカペラで歌ったのも良き思い出です☺笑

 

そして最後はチャンギ空港!大きくて綺麗でたくさんお店があって、お金がいくらあっても足りない感じでした笑笑稼いでまたいかなくちゃ…!特にPANDORA!

 

2年以上前のことなのにこんなに鮮明に思い出せることが、シンガポールがわたしの心をがっちりとらえている何よりの証拠なのだろうと思います。

 

シンガポール本当に最高なので、みなさん是非👌

 

シンガポールのことだけで17歳編が終わっちゃったので、私の青春プレイバックはまだ続きそうです。(予想外)

 

最後まで読んでくれたそこのあなた、一緒にシンガポールに行きましょう✈

 

ビーチと戯れて、素敵なサマーワンピースとビキニを私に買い与えてください🐤(物欲の塊)

 

忘れてました。

オーチャード通りの伊勢丹高島屋、韓国コスメとかアメリカーン🗽なコスメが勢揃いしてるので私と同じくコスメ好きの方は一緒に行って興奮しましょう!

 

それではこの辺りで、

ここが私のanother sky、シンガポールです!

(言いたかった)

 

怠惰