背水のジントニック

ハタチどころか21になりました。

青春について③(青春の備忘録)

毎日ブログを続けるって至難の技ですね…

今月更新してないのに140人の方に見てもらえてて嬉しさが極まってます、ありがとうございます、もっとたくさん書きたいです、怠惰です。

 

前回は青春②(17歳編)と称しながらシンガポールレポートみたいになっちゃったので、今回はその続きを。

 

シンガポールからの修学旅行から帰ってきたら、文化祭の吹奏楽部ステージでのダンス、クラスの出し物のダンスなど(ダンスばっかり)で忙しくなった記憶があります。

 

そしてダンスの振り付けを巡ってクラスメイトと一悶着起こして(しかも何を思ったか一人で立ち向かった)保健室でみんなに心配されるくらい泣いた記憶も…笑笑

いやはや、わんぱくな17歳でした。

 

それからこの年の文化祭でも、テーマソングを歌わせていただきました!!!

バンドメンバーの子が作詞作曲編曲をしてくれたheroという曲で、いまでもお気に入りです😊

 

そしてなんと、この年は文化祭の二日目に、一人ででっかい体育館のステージの上で歌ったんです!バックにPVを流して!!(いま考えるとすごい)

 

何分間かのステージのために生徒の残る時間じゃない時間まで生徒会のみなさんががんばってくれていて、最初は「バンドメンバー全員でステージに上がれないなら歌わない!ていうか歌えない!」とわがまま放題をいっていた私(何様)も、最高の歌を歌わなくちゃと気を引き締めたことを思い出します。

 

本番は音響のトラブルで歌い直すことになって、頭真っ白になったんですけど、

アイドルのライブ映像の見よう見まねで「まだ盛り上がってくれますかーーーー!?!?」って叫んでみました(何様)。

 

文化祭マジックでしょうか、なんとそこで先輩方がハチャメチャに盛り上げてくれてですね!!しかもアこいつはドリブがきく、と先生からの印象もアップしてですね!!笑笑

 

人に恵まれて、いいステージができたなとあとになっておもいます。

(当時はなぜか大泣きしてしゃくりあげまくってて吹けなくて書道部のパフォーマンスのバックでの演奏をブッチしてしまった、同期や後輩が上手いひとばかりで本当によかった)

 

あー、文化祭たのしかったなあ~

私の母校では文化祭と体育祭が三日間に凝縮されていて、

1日目:高2のステージと中学生の合唱コンクール

2日目:文化部が輝くザ・文化祭

3日目:バリバリ動くよ体育祭

という感じの構成なんです(こんな感じの学校がほとんどなのかな?)

 

というわけで微妙に足が遅くて体力のない怠惰は3日目めちゃくちゃ暇してました

 

って書こうとしてたんですけど思い出しました。

 

当時は放送委員会の委員長をしていて、体育祭はほぼ涼しいテントのなかでマイクに向かって喋っていました。

委員長なのにカミカミだったなあ…

 

一番面白かったのは閉会式、

副校長先生のお話がそれなりに長くて、

もう心がどこかにいきそうで必死に耐えている時にお話が途切れて、

よっしゃおわった、と思って

「(一同)礼」

って言ったんですけど、どうやらまだ終わってなかったらしく。

 

生徒のみんなの笑いは多分とれたので満足です!

けど先生たちから見るとただのやらかした放送委員長となるわけで…

すみませんでした(てへぺろ)。

 

いやあ、たのしかったなあ。

ちなみに出場した種目は玉入れオンリーだったと記憶しております☺

 

ここまで書いて思ったけど

たぶん放送委員のエピソードは高校三年生のものです~もうすでに記憶がごちゃごちゃ~!!

 

というわけで長くなってしまう予感しかしない私の自己満足青春の備忘録はまだまだ続きます。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました😊